top of page

今季初。


今朝、8時頃の気温、ジュリアンの玄関の温度計で

11℃位。先週は、朝晩 涼しくなってきたなぁ…という感じであったが、ここ最近、朝晩、寒く感じるようになってきた。

先日、カメラマンのお客様、夕方、『寒い 寒い』と言って戻られた。夜、星空を撮りに行くときには、ジャンパーにホッカイロ持参で出発された。

予報から考えると、木曜日 か 金曜日の朝の山田牧場の気温は10℃以下になるのではないかと…。

来週からは、最高気温と最低気温の差が10℃以上になりそうだ。この 寒暖の差が10℃以上  というのが 紅葉には重要。寒暖の差が10℃以上、10日間続くと 木々が紅葉の準備を始めるからである。

さて、寒い日には

鍋。『ちょっと、寒くねぇ。』という事で夜の賄いを 鍋に変更。今季 初であるが、2か月ぶり という感じ。ここ 山田牧場では、おおきな衣替え を 必要としない場所なので、今晩の 鍋 も例年通り。

さぁ、今年の紅葉はどうかな。


特集記事
最新記事
アーカイブ
bottom of page