top of page

俺の鯵フライ


予想外にハードだったゴールデンウィークが終わって 1週間が過ぎようとしているが、今度は会議等々でなかなか落ち着かない日々。

今日こそは と。

先日、大漁に頂いた新鮮な鯵。

本来なら、ネギと味噌と一緒に タタキ にして日本酒片手に頂きたいところだが、お客様のいらっしゃる時は、基本  アルコールを飲まない事にしている僕。

そのため、泣く泣く 三枚におろし、急速冷凍に。いろいろと考えた末、鯵フライに決定。

フライにされてしまった鯵に失礼のないように、食べる時には

タルタルソースも用意。身が分厚く、ふわっとした仕上がりで、もちろん 臭みもなく最高。

この冬、ジュリアンのディナーでは野沢菜のタルタルソースを使った事もあったが、今回は 春らしくレモン汁を効かせてサッパリとした仕上げに。

先月、あるところで頂いた 秋田名物『いぶりがっこ』を入れたタルタルソースもうまかったな~。


特集記事
最新記事
アーカイブ
bottom of page