top of page

新じゃがで。


昨日、『信州高山村ヒルクライム2019』が行われた。時々 強く風が吹くが天候はまずまず。

全長 約20㎞  標高差 約1300㍍  を自転車で登るという過酷なレース。

参加者は200名以上にもなり、

土曜日の前夜祭も盛り上がった。

そんな ストイックなレースが行われている中、私は肉じゃがを作ることに。新じゃがで。

先日、新じゃが と お買い得の豚バラをこっそり 我が家の買い物かごに忍ばせておいた。

新じゃがの出る この時期、我が家では山菜と並ぶ位の 春の一品である。

この肉じゃがは砂糖と醤油だけで作る。

はじめに、砂糖で肉やじゃが芋に甘味を加えつつ 水分を引き出し、出てきた豚バラの脂とで 蓋をして炒め煮する。少しずつ醤油を足していき、じゃが芋に串が通るようになったらOK。

本来、いんげん豆や この時期なら 菜花等あると 春らしく 綺麗だが、賄いということで…。

どうしよう、また 太っちゃう。


特集記事
最新記事
アーカイブ
bottom of page