top of page

夏はまだ?


梅雨シーズン 後半戦、長引いているようだが、今朝、久しぶりに 朝の北アルプスが出てきた。

夏の北アルプス らしくなってきた。そんな中、キッチンコンパス時代からお世話になっている先輩から 初夏の便りを頂いた。

艶っツヤな 万願寺とうがらし や ズッキーニ。野菜や果物 というのは、作り手の人柄が出る と思っている。この野菜の綺麗な所なんかは 正に先輩の人柄だな。

万願寺とうがらし や ズッキーニは油と相性がいいから天ぷらもいいが、これだけ新鮮なズッキーニなら、サラダでもいいね。ニンニクはみずみずしく、甘味もあるから丸ごとオーブン焼きってのもいいんじゃない。先日、ニンニクがガン予防に良いとも言っていたし。ただ、次の日のスケジュールは確認しておいた方がいいな。

ブルーベリーはタルト等のケーキや 肉のソースにもなるが、一番の贅沢は、生のまま食べることだな。凍らせてヨーグルトに入れてもいいね。

しかも、このズッキーニ、花付き。この花の部分は天ぷらで。この花の中にクリームチーズを入れてもいいし、生ハムで巻いて揚げたらバッチリだな。

ただ、また雑草が伸びてきた。コイツらだけは いつでも元気なんだよな~。また草刈機でも担いでみるかな。


特集記事
最新記事
アーカイブ
bottom of page