top of page

新年


あけましておめでとうございます。

とはいえ、新年になって すでに一週間が経ってしまった。

元日の朝、ジュリアンの食堂より。

何とも 元日に相応しい朝であったが、こちらは、クリスマス以降、除雪と仕込みに追われ なかなかハードな幕開けとなった。お陰さまで、三キロ程体重が落ちたが、二日間ほど正月休みを頂いたら、四キロ程体重が増えた。

不思議だよななぁ。

その合間に、善光寺さんへ初参りに。

ちょうど、月曜日から一週間ほど『御印文頂戴』というものが行われており、我々がお参りに行った時がその初日、ありがたく頂いて来たが、なにやら、善光寺さんの 宝印を額に捺して頂くと 極楽往生できるらしい。

もう少し だらだら した日を過ごしたかったが、次の冬将軍が来る前にやらなければならないことが、

屋根から落ちた雪の片付け。これを、

こんな感じにしておけば、また冬将軍が来ても大丈夫でしょう。

それにしても、二日で体重四キロ増えるなんて不思議だよななぁ。


特集記事
最新記事
アーカイブ
bottom of page