top of page

イカ~。


先日、雨続きになる前に と、毎年恒例の 登山道、ハイキングコースの草刈りを地元の皆さんと行った。

今年は、昨年より10日位遅く、今頃になってイワカガミが満開に。

昨日、日曜日の雨、こちらは予想より少ない雨量で、夕方には

夕焼けが。まだまだ 雲の層が厚い。

ただ、降雨の時間が長かったためか、昆虫達が所々で…。

さて、梅雨の時期も後半に突入したが、今年も残り半分となった。まだ、夏のメニューもこれから仕上げなくちゃいけないのに、早いな~。

まずは、イカとの格闘。

消費量の多い イカ というだけあって いろいろな食べ方がある。

とりあえず、下処理はしたものの どうやって食べるか。

天ぷら、フライ はあるある だな。

マリネにしてサラダ仕立てに、イカ ツナサラダはテッパンだな。パスタに入れるもヨシ、ジェノベーゼのパスタなんか いいね。シンプルにグリルして アイオリソースで食べるのは。煮物にするのも いいが、バター醤油で焼くのもヨシ。ただ 醤油だけで焼く イカ焼きも 肴には最高。唇にしみる くらい醤油が効いているのも いいね。

さあ、どうするかな~。


特集記事
最新記事
アーカイブ
bottom of page